千葉県で家庭教師の個人契約をサポート

家庭教師検索
  • 千葉県在住の先生を簡単検索、面接までは全て無料!
  • 千葉大・早稲田・慶應などの国公立・私大生・プロが多数登録。
  • 個人契約なので授業料も割安、費用は採用決定後の紹介料のみ。
  • 先生の無料交代!紹介実績NO1クラスのASKにお任せください。

教師を希望の方

教師登録
  • 千葉県で教師を希望の方(プロ・アルバイト)を随時募集中。
  • 新規登録・生徒紹介にかかる費用は一切なし、完全無料です。
  • 未経験の方でも安心して授業が進められるようASKがサポート。
  • 個人契約なので一般的な家庭教師センターに比べて高時給です。
お客様の声
登録者・大学一覧

千葉大学 - 東京大学(東大) - 東京工業大学(東工大) - 早稲田大学(早大) - 慶應義塾大学 - 東京医科歯科大 - 東京理科大 - 上智大 - 中央大 - 明治大 - 千葉工業大 - 千葉商科大 - 中央学院大 - 東京情報大 - 明海大 - 麗澤大 - 和洋女子大 - 了徳寺大 - 東京成徳大 - 東京基督教大学(ICU) - 帝京平成大 - 千葉経済大 - 千葉科学大 - 清和大 - 聖徳大 - 城西国際大 - 淑徳大 - 秀明大 - 三育学院大 - 国際武道大 - 敬愛大 - 川村学園女子大 - 江戸川大

教師のプロフィール(一部掲載)
教師ID 性別 年齢 希望時給
56003 男性 61歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学人文学部卒
住 所 ・ 最寄駅
千葉県 香取市荒北   /  総武線 八日市場駅、成田線 佐原駅
指導経歴
指導経験9年
家庭教師中3、高校生指導中
自宅にて少人数の個別指導(小6〜中3)
個別指導塾にて講師として高校生指導(数学・英語)
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
好きな分野、科目を徹底的にできるようにする。英語はでは教科書を音読。単語練習を繰り返す。数学では例題を自力で解けるようにする。今できることから始めること。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
生徒自身の視点に寄り添い、必要な学習方法、体制を提供すること。
自己PR
全く学習する気がない生徒をやる気にする指導はできません。知りたいのに、わかりたいのにできないで悩んでいる生徒の手助けをします。学習方法、目標の見つけ方、学力を身に付ける方法を指導していきます。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
84399 男性 32歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
東京理科大学理学部卒
住 所 ・ 最寄駅
千葉県 松戸市   /  東武野田線 六実駅
指導経歴
大学〜大学院の間6年間で塾、家庭教師をやってました。
社会人になってからも1年間、栄光ゼミナールで小、中、高の補習、受験指導を担当。中学部主任。
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
教師との信頼関係
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
会話
自己PR
勉強が勉強に感じないような指導を心掛けています。
指導をすることはもちろんですが、授業中は生徒さんの発言を大切にして自分の言葉で理解してもらうことが重要だと考えてます。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
86485 男性 23歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学教育学部4年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市稲毛区   /  千葉都市モノレール 作草部駅
指導経歴
大学入試向け塾にて指導(浪人生含む) 3年
千葉市教育委員会 中学校学習指導員 1年
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
その科目の魅力を知ってもらう事。そのためにも本人の周りの具体例とのリンクを大切にする事。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
お互いの考えを遠慮なくぶつけ合い、よりオープンになる事。
自己PR
教育に関わる仕事を数多くこなしさまざまなタイプの生徒と接する事で、傾向とその対策を幅広く知っており、丁寧な指導には自負があります。
また、実際に教員採用試験を受験、学力面は合格しているなどの実績を持っています。(学力以外の項目は以前結果未発表です。)
現在、大学がオンラインおよび最終学年であり、時間の融通は可能です。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
40001 男性 59歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
東京大学大学院(博士課程)工学系研究科卒
住 所 ・ 最寄駅
千葉県 佐倉市   /  京成本線 京成臼井駅
指導経歴
合格実績校:東京大学、東京工業大学、東京理科大学、県立相模原高校等
高校入試では前日に教えていた内容(数学)が試験にそのまま出て(入試問題に的中)合格した
補習:数学の試験の点で3か月で約30点上げることが出来た。兄弟の勉強のわからないところもピンポイント的に教えている(継続中)
中学入試の子供(4年生)では四谷大塚の試験で4教科の偏差値で78をたたき出した。(継続中)
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
●1つは何のために勉強するのかを話すことでしょうか
英語のような明らかに役に立つものなら、学問の現場ではなくてはならないこと、会社に入ってもTOEICのような英語の試験があること、芸は身を助けることを話します。数学のようなすぐにどうとは言えないものは、他の科目で、私が定期試験で3点(もちろん100点満点で)とか取っていた科目がセンター試験で70点が取れるようになった経緯を話し、その方法論がどんなふうに役に立ったかを話します。要は勉強はどんなところで役に立つのかわからないが思いもしない形で自分のところに帰って来るという話です。詳細は会ってみてのお楽しみです。
●もう一つは勉強を習慣化させることでしょうか
私は、宿題を医者が薬を処方する時のように、毎日これだけの分をやりなさい。という風に分けて出します。
生徒の様子を見ながら、量・難易度を加減します。とにかくゆっくりでよいから確実に1歩1歩上がっていけるように工夫します。宿題をやったかどうか、その日にやったかどうかは流暢に問題が解けるかどうかですぐにわかります。
●意外に大きいのはお前(生徒さん)と一緒に苦労するんだよと言う共感性に訴えることかも知れません。他の先生が問題集で答え合わせと解説をして丸付けするといういささか「上から目線」なことをするかわりに私は面倒な計算もその場で処理して見せています
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
勉強をできるようにするために来ているのですから、「できる」「うれしい」「気持ち良い」という心を共有できるようにすることです。
自己PR
数学の成績を上げるのは簡単です。私ならではのできない子に対処する方法を紹介します。

1.計算問題を毎日やる
他の先生はあまり強調されないかも知れませんが数学は問題が解けて正解して点がつく実技科目です。計算のやり方さえ覚えればそれで良いというものではない。スポーツの選手が自動的に体が反応するようになるまで練習し、良い形を体で覚えてしまうのと同じことです。そして計算は得点を取る手段として極めて重要なものです。決して侮ってはいけない。計算の上手下手は数学の出来に直接関わります。非常に重要だと思うから、私は生徒が計算している横で同時に計算して見せます。これをやると第一に「先生が楽しそうに計算をやっているんだったら、私もやってみるか」と思って生徒も熱心にやり、モチベーション向上につながります。第二に定年近い年齢の私より計算が遅いとなれば明らかにやっていることがおかしいという話になるから改善の必要性がはっきりします。第三に生徒さんの計算を見て間違いの癖を見つけることができます。すると注意の対象を計算全体に広げず、小さい所に焦点を絞ってこれをやらかさないということだった。と思いながら計算できることになり生徒さんの計算ミス防止につながります。第四に数学の計算は法則を使った省力化が至る所に出て来?
?るのでこれについても教えることができます。しかるに、数人の生徒さんや親御さんに聞いてみるに、一緒に計算をする家庭教師の先生は聞いたことがありません。何と残念なことか!ちょっと考えてみてください。生徒さんが一生懸命計算している横で漫画を見たりスマホをいじったりする家庭教師さんがいたら、もしご自分が生徒さんだったら勉強するのがいやになりませんか?だいたい、そういう先生方は計算なんて些末なことだと思っているからそういう態度を取るのです。絶対にそんなことをやってはいけない。
2.わからないところの処置について
学校や塾の進度から出来るだけ遅れないように、そしてなるべく早く追いつけるようにと考えるのが私の仕事です。「どこがわからないのかわからない」生徒さんに対しても、最低限の時間で基礎作りをして授業が聞けるようにします。代表的な例を挙げれば1か月で学校の今やっている授業がわかるようになり6か月程度で成績に反映します。実技の腕を上げる必要があるから理解できるようになってから点が取れるようになるまでのタイムラグは発生します。

出来る子は年齢の近い先生、もう少し安いバイトの先生、良い集団塾等で教えてもらった方が良いでしょう。うちの娘も集団塾に通っています。しかし、
「いろいろ塾に行ってみたけど個別指導塾でも全然だめだった」
「家庭教師さんも何人かお願いしてみたがちっともものにならなかった」
という方、ぜひ、私に声をおかけください。きっと良いことがあると思います。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
79223 男性 22歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学医学部4年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市中央区   /  総武線 千葉駅
指導経歴
河合塾マナビス
チューター指導2年
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
目下自身で認識できる目標を立てること。その目標を1つ1つこなしていくことで学力がつきテストなどで点数が取れるようになると勉強がより一層楽しくなっていきます。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
勉強以外でのコミュニケーションをとることでお互いの人となりを知ること。
自己PR
自己PR
中学、高校、大学の全てを受験し、浪人も経験しているのでどの受験生にもアドバイスをすることができます。指導経験としては、大学合格後地元の塾の生徒さんの質問対応や志望校の相談などを昨年の夏までさせてもらいました。得意科目は英語ですが、その他の科目でも受験前の勉強方法や、普段の勉強方法について1人でも多くの生徒さんにお伝えしようと思い志望させていただきました。よろしくお願い致します。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
82606 男性 22歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学医学部4年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市中央区   /  外房線 本千葉
指導経歴
家庭教師1年
個別指導塾2年半
自己PR
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
84405 女性 20歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
早稲田大学国際教養学部3年
住 所 ・ 最寄駅
千葉県 浦安市   /  JR京葉線 舞浜駅
指導経歴
2019~集団指導塾 チューター(英語、国語、世界史指導あり)
2020 家庭教師 上智大学外国語学部AO入試合格
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
生徒のやる気は、生徒自身で持つものです。そのやる気の方が役にたり、自身の力になります。私は、そのサポートをさせて頂きます。点数を取るために勉強をする、というのは決して答えではありません。将来なりたいものができたとき、自身の学力が足りないためにその夢を叶えられ なかったら、後悔しませんか?勉強や努力は人を裏切りません。人事を尽くして天命を待つ、という言葉があるように、できる事を精一杯共にしていきたいと思います。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
しっかりと話を聞くこと。先生と生徒という関係の
前に、それぞれが一人の人間です。考えをしっかり
きき、受容することで、お互いへの信頼感が自然と
芽生えてくると思います。
自己PR
小学4年生から塾に通い、中学受験では女子学院中学校、慶應義塾中等部などに合格しました。また中高時代は部活に所属しつつ受験勉強をし、東京外国語大学国際社会学部北西ヨーロッパ学科、早稲田大学国際教養学部、国際基督教大学、上智大学総合グローバル学部(TEAP利用、一般)、立教大学異文化コミュニケーション学部、受験校全てで合格を頂きました。センター試験では、平均94%を取り、外大同学部志望者の中で1位を獲得しました。特に国語、世界史は教えるのが得意で、必ず興味を持っていただけると思います。また、過去問は早稲田、外大は10年分を2周、その他の大学は5年分といたため、分析や得点のコツをお伝えできると思います。私は留学経験がなく、国内で英語を学んで国際系大学に通っています。そのため似たような境遇で国際系の大学に通いたいと思う生徒さんに、入ってからの実際の様子やアドバイスをお伝えできるかと思います。英検、英会話だけでなく、TOEFLやスコアを用いたAO受験についての知識、指導経験もあります。面接やスピーキング練習も可能です。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
79240 男性 24歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学医学部4年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市中央区   /  総武線千葉駅
指導経歴
高1の生徒を3ヶ月指導
高3の生徒を1年指導
中2の生徒を2年間指導
集団塾にて3年間指導中
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
やる気の出し方は生徒さんの性格に応じて人それぞれです。受かりたいから頑張るという子もいれば勉強そのものに興味が持てるかどうかが鍵になってくる子もいます。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
誠意をもって接することだと思います。どのような接し方がふさわしいかは人それぞれですがその子のためにどうすべきかということに基づいた行動こそが信頼関係につながると思います。
自己PR
僕は暗記が苦手でこれまでただ暗記するのではなく自分で納得いくまで考えて自分なりに理由・法則のようなものを見つけ、それを頼りに勉強を進めてきました。指導する際にも一つ一つ本質的に理解し納得してもらうのが最終的には一番結果に繋がると考えています。
きちんと納得いくまで丁寧に指導していくのでよろしくお願いします。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
77600 男性 21歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学法政経学部4年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市中央区   /  総武線・モノレール 千葉駅、京成線 新千葉駅
指導経歴
指導経験2年
中高一貫校の中学3年生の英語を指導中
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
なぜ勉強をやった方が良いのかをしっかりと伝える事が必要だと思います。勉強をする目的が分からないまま勉強をしてもやる気は起きにくいと思います。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
質疑に丁寧に応える事だと思います。信頼できるか否かは、教師側の真摯さが肝要だと私は考えます。
自己PR
私は、昔から周りの友人たちに勉強を教えるのが好きで、今も家庭教師をしております。勉強を教えるうえでは、自分勝手に教えるのではなく、相手の目線に立って考えることが最重要だと考えています。したがって、私が家庭教師に任命されたら、このことを肝に銘じて務めさせていただきたいと思います。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
82392 男性 62歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
和歌山大学経済学部卒
住 所 ・ 最寄駅
千葉県 柏市   /  新京成線 五香駅
指導経歴
2019年9月から現在 学習塾で中学受験(算数)、大学受験(英語)講師を担当。
2018年7月から現在 学習塾で本科クラス(英語、数学、社会)講師を担当。
2019年4月〜7月 予備校 英語本科クラス(集団授業)講師を担当。
2019年8月~予備校で、英語の夏期講習授業の(集団授業)講師を担当。
2019年8月~学習塾で、中学生社会の夏期講習授業の(集団授業)を担当。
2019年3月~学習塾で、中学生社会の春期講習授業(集団授業)を担当。
2018年12月~学習塾で、中学生社会の冬期講習授業(集団授業)を担当。
2000年4月~2018年6月 学習塾で英語講師(高校生、中学生対象、中学生は数学、社会も担当)及び受験対策講師を担当
2014年〜 小論文指導(保育士試験改正に伴う、大学単位取得の指導科目として)
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
とにかく褒めてあげることであり、決してがっかりさせないことだとおもいます。以下私が指導するうえでのポイントです。
1.指導していく上で、生徒の良いところを見つけて、とにかく褒めてあげること。
2.問題を間違えてがっかりしていても、「今ここでいくら間違えても良いんだよ。試験では絶対間違えないようにしようね」などと言葉をかけてあげて、生徒に気落ちさせないようにすること。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
生徒の前では、指導者は誠実であることです。以下がポイントです。
1) 先生の立場として、自分自身がわかっていないことを、決してわかっているフリをしないこと。
2) 理解の元となる根拠のない事実や情報を、絶対教えないこと。
3) 説明するのに時間が必要であれば、正直に少し時間をもらうように話すこと。
自己PR
指導するうえで、一番大切なことは生徒の理解の様子をいち早く察知することだとおもいます。以下が私が気を付けているポイントです。
1) 生徒の性格によっては、なかなか「わかりません」とは言い出しにくい子供もいるので、説明時の生徒の様子を伺い、理解できていないことをいち早く察知してあげる。
2) 恐らく私の説明が難しい説明になっているので、説明の角度を変える、わかりやすい事例をあげる等して、再度説明を行う。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
82550 男性 20歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
明治大学農学部2年
住 所 ・ 最寄駅
船橋市   /  新京成線 三咲駅
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
自分の中でスイッチが入る事をしましょう!!
私は白衣を着るとなぜかスイッチがオンになります。残念ながらモチベーションは私はないと思っています。でも切り替えはあると思ってます。その切り替えができれば、モチベーションなんてあっても無いようなものです。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
上に立つ者、もしくは導く者が支持者から信頼されなくなるのは“同じ目線で視れない”からでもあります。まったく同じ目線をもつことは限りなく不可能です。ですが、もし生徒が望めばこちらから合わせることは容易いのです。共に受験、もしくは勉強という戦いに生徒,あなたが本気で挑むのなら私とは信頼を築けるはずです。
自己PR
私は研究者タイプです。そのため、将来は研究職,教授です。深くまで物事を突き詰めることが好きです。ですが、受験にとってそれは諸刃の剣です。そのことを私は身を持って体験しました。 大手予備校で浪人した経験をもとに受験生を合格までの最短ルートで導きます。抜けなく、しっかりあなたの身につけれるようにしていきます!!

勉強を楽しみたい子も是非!!私と一緒に楽しみましょう!!案外勉強っておもしろいものですよ?
あまり重く考えず是非ご相談下さい!

また、時給ですが 生徒さんの反応次第で変更して頂けるとありがたいです。合う合わないはありますし合わないで長引かせるのも生徒さんの時間の無駄になってしまいます。私個人としても教える練習の一環でありますので。

周りから少し勉強法に癖があると言われていますが、当てはまる子にはぴったりとはまるとも言われています。
農学部、理学部など生物系志望の方は是非!!
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
52087 男性 39歳 1,750円〜
大学 ・最終学歴
東海大学開発工学部卒
住 所 ・ 最寄駅
木更津市金田東   /  袖ケ浦、木更津、品川、浜松町、東京
指導経歴
指導経験10年目
生徒人数 30人以上
メインは、高校受験用の中学生
大学生、高校生、小学生も可
不合格者を出しておりません!
全員第一志望にも入れております。
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
問題を解かせる前に簡単な例を教え、次に例にそって問題を解かせ出来る喜びを教えること、出来たら必ず褒めること、苦しいのは自分だけじゃないことをわからせること
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
コミュニケーションです。先生はいつも味方であることを伝える。
自己PR
私自身が勉強で苦労し嫌な思い(先生に怒られたり親に褒められなかったり)をしたことがあるので教えることには自信があります。わからないことを教えるだけでなく勉強のやり方も教え時給以上の力を発揮したいと思います。また、特許を取った発想力があるので難しい問題に直面したとき、誰にでもわかる身近な例をあげ問題を解かせることに役立てます。出来る喜びを感じさせることを常に意識しながら指導していきます。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
73898 男性 23歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
東京大学大学院新領域創成科学研究科物質系専攻修士課程1年
住 所 ・ 最寄駅
流山市   /  東武アーバンパークライン 江戸川台駅
指導経歴
学習サポーター 中学1〜3 英数国理社 3年
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
楽しみを見出すこと
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
コミュニケーション
自己PR
ただただ解き方を覚えていったり、丸暗記をする勉強法はハッキリ言ってつまらないです。また、上のレベルを目指すのであれば相当な勉強量が必要になり、限界があります。
「なぜそうなるのか」「どうやったらその発想に至るのか」
そんなことを考えながら勉強をすれば理解も深まりますし、勉強量をこなすだけの暗記作業よりも楽しく勉強できると思います。これはどんな科目にも言えることだと思っています。
私もまだ経験が浅く未熟ですので、楽しく一緒に勉強していけたらと思っております。よろしくお願いします。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
82154 男性 21歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
東京理科大学大学院入学予定
住 所 ・ 最寄駅
柏市   /  東武アーバンパークライン 逆井駅
指導経歴
大学1年〜2年次
集団指導塾
自分の高校受験の経験を元に中1〜;中3の全教科(主に英数理)を担当
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
信頼関係を作る
やったらできた!という経験をさせる
目標をこまめに設定する
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
こまめに話しかける
優しい雰囲気を作る
生徒の目線で話す
共感を作る
自己PR
自分は高校受験の経験を活かし2年間塾で中学生達に勉強を教えていました。
しかし、集団では一人一人により深く大切な事を教えるにはやはり時間が足りず悔しい思いをしています。
そこで高校受験とこの2年間の経験を1対1指導で全て教えてみたいと思い家庭教師を始めることにしました。
中学生はまだ勉強の意味もわからず周りに言われ、流され、やらされているだけの勉強をしています。
勉強は分からないことが多く、面白くないことや点が取れなくなることが嫌いになる原因です。
自分は形だけの勉強や数をこなし暗記するだけの勉強は一切無駄であり、物事の本質を理解していないからつまづき、点が取れないのだと思っています。
そこで、自分は彼らになぜ?どうして?と彼ら自身で考えさせ、意味を理解させるような指導をしようと思っています。
こちらのイメージとしては偏差値60〜65程度から偏差値70超え(千葉県の公立御三家程度)を狙う生徒さんを教えたいと思っております。
ですが物事の本質を理解することでどのレベルの生徒さんも成績が伸びることには変わりはないのでぜひ1度試して頂いて違うなと思ったらすぐ辞めていただいて結構です。
また自分がもう1つ重視しているのは生徒さんとの信頼関係です。
彼らはすごく多感な時期にいるので信頼してない人の話は聞いてくれません。まずは信頼関係を作り、そこから話を聞いてもらうというプロセスを大切にしているのでこの2年間はありがたいことに生徒さん達に慕われ、仲良く指導することができました。
これらをふまえ、自分の全力を持って1人の生徒さんの成績を伸ばしてみたいと思っております。
また、時給も相談していただければ最初は安く、実績やいいと思っていただければ上げるというような形でも大丈夫です。
どうぞ気軽にお試し下さい。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
25683 男性 54歳 1,500円〜
大学 ・最終学歴
三重大学大学院生物資源学研究科卒
住 所 ・ 最寄駅
船橋市   /  JR総武線船橋駅、新京成滝不動
指導経歴
塾講師は学生時代からやっており、大学受験も含めた専任の講師や公務員受験予備校の講師経験もあります。また、児童養護施設で家庭教師を数年経験し後に非常勤心理療担当職員をしておりました。
●家庭教師 小学校1年〜高校3年
●学習塾講師 中学校1年〜高校年、浪人生
●公務員予備校 大学生
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
信頼関係が第一。次に教科書に書いてあるようなことを単に暗記させるのではなく、背景にある歴史的出来事などへの言及も必要と思います。そして、上手く出来た時や長所を見つけた時に賞賛することだと思っています。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
勉強以外のことの雑談、小学生ならオセロなどのゲーム。
自己PR
近年サイエンス塾が流行りつつありますが、当方は実際に研究職経験もあり、現在研究しつつ大学の非常勤講師も努めています。そこが他との違いだと思います。
最初の1ケ月は時給1000円で相性を試されて結構です。その他兄弟割引やご家庭の状況によりご相談に応じます。中学生の場合、社会や国語の補修も相談に応じます。理科系ですが、英語も含め偏差値70代は経験しました。
勉強意欲の無い生徒さんには学校の補修の一方で、サイエンスのテレビや科学雑誌ニュートン等の科学トピックスを追うようなことでも学習意欲を引き出すような工夫をしていきたいと思います。実は進学校トップクラスではこのやり方で生徒を伸ばしています。
一方勉強の出来る生徒さんには受験テクニックの伝授の一方、受験の終った途端勉強しなくなるような教育ではなく、長い目で見た無理のないバランス教育、情操教育、サイエンス教育も必要と考え時折話題に交えていくつもりです。このやり方で勉強が面白くなったという生徒さんを何人も見てきました。
物事を白黒単純に決めつけません。成績においても、過去の経緯やその心理的背後にあるものにまで目を向けます。私も若い頃健康を害していたので成績の浮き沈みをよく経験しました。
生涯教育にも重点を置いていきたいと思っています。サイエンス教育、不登校、障害者学習、知能教育、高齢者学習にも対応致します。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
74186 男性 44歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
北海道大学理学部卒
住 所 ・ 最寄駅
東金市   /  東金線 東金駅
指導経歴
・家庭教師 小4〜高1(7年)算数(数学)、英語、国語、理科、社会、予習復習
・個別指導塾 小3〜高1、算数、数学、物理(転居により半年のみ)
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
自分でもできるという経験をたくさんさせること
勉強は手段であることを教えること
サボったままだとどうなるかを教えること

私は怒らないので、私の授業ではたくさん間違って下さい。
間違った数が多いほど成績は伸びます。
一度間違った問題を間違えないようにしていきましょう。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
対話、言葉のキャッチボール、生徒さんを見捨てないという気持ちを態度で示すこと
自己PR
勉強に苦手意識を持っている生徒さんに対しての指導に自信があります。私の指導している生徒様の都合上、3ヶ月で単科75点アップや1ヶ月で計算速度6倍などの地味だけれど難しい成果というものが多かったのですが、2020年は半年で模試の成績を偏差値40から70に伸ばすことができました。
こちらは才能はあるけど勉強をしていなかったという生徒様ではなく、普通より成績の低かった子を根本的に指導して改善していったケースなので、指導力の指標として見て頂けると有難いです。なお、テスト向けの勉強をせずに取ったものなので、その価値の大きさをご理解頂けると有難いです。

教えなくても生徒さん自身で勉強して成績を伸ばせるところを指導の最終目標としています。

問題を解かせたり公式を教える前に、教科書の読み方、ノートの取り方、ペンの使い方、テストの解き方などの基礎のその前の部分から指導します。精神面、体調面からのサポートも行いますので、対話を極めて重視した指導を行います。 ゆっくり時間を掛けて何度も教えることが苦にならないので、生徒さんのペースにあわせて指導していきます。

生徒さんのご両親からは、成績が上がってくる前に話し方や話す内容が変わった、思考が深くなったという感想を頂くことが多いです。

勉強に苦手意識を持っている生徒さんが目に見えて点数が伸びるまでには時間が掛かりますが、兆しはかなり早い段階で分かります。(概ね2週間以内)生徒さんの変化をしっかり見つめて頂けると、確実に良い結果に繋がるという印象があります。

発達障害や学習障害の方などにも対応しております。基礎を教えることが一番難しいということを知った上で基礎の基礎から丁寧に教えられますので是非ご相談ください。学力や性質の把握から、スモールステップでの授業、学習のスケジュール調整など、多岐に提案させて頂いております。

時給2,500円は1回2時間授業の小学生を想定しています。
時給3,500円は1回2時間授業の高校生を想定しています。

指導時間は1回あたり1時間半以上でお願いしておりますが、さらに短時間を希望される場合はご相談ください。最近は習熟度が低いお子様が大変多く、ある程度の時間を確保して教えないと成績が上がらないケースが多いです。
飽きっぽい性格の子ほど細かく休憩時間を挟むようにしますので、短い時間では効果が大きく落ちるとお考え下さい。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
75106 男性 32歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学法経学部卒
住 所 ・ 最寄駅
千葉市若葉区   /  JR総武線 千葉駅
指導経歴
2014年から家庭教師として指導開始。
現在はフリーランスとして活動中です。
指導対象は主に中高生(受験指導込み)ですが、社会人の方に対しての英語指導(英会話というより学び直しとしての英語)も対象です。
オンライン指導はZoomを利用します。
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
成功体験だと思います。大小問わず「出来た」と思えることがやる気に繋がります。なので良い部分はどんどん褒めてあげることも必要だと思います。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
先生と生徒、教える側と教えられる側、という枠にとらわれず、個人対個人できちんと向き合っていくことだと思います。
自己PR
【指導に対する考え方】
家庭教師は週1回(または週2回)の授業が基本的かと思います。しかし週1回の授業「だけ」では生徒の成績が伸びるということはまずあり得ません。
成績を伸ばすには僕がいない間の自学習が何より大切になってきます。
僕はその自学習が円滑に行えるように、生徒がわからないところを指導する、宿題を出して勉強のペースを整える、今何をやるべきかのヒントを与える。生徒が「自分で頑張れる」ように「支援」するという役割が家庭教師だと思っています。

【指導内容】
主に「小テスト」と「分からないところの解説」です。
小テストは英単語・熟語や漢字が多いですが、社会なら県庁所在地、理科なら元素記号や化学式など、必要に応じて演習を行います。覚えて欲しいことは積極的に小テストという形をとっています。
わからないところの解説は、学校の授業で気になっているところ、宿題をやってみて気になったところを中心に指導します。本人の自覚が無くても僕が見て怪しい部分も積極的に解説します。
また解説も僕からの一方的な話ではなく、生徒本人の頭で考え答えに辿り着けるように生徒自身に説明させることも意識して授業を進めています。これは自分の口で説明できるくらいになって初めて理解したと言ってよいと僕が考えているためです。

【指導を行う上で大切にしていること】
明るく楽しく和やかな雰囲気作りを心がけています。言葉かけはとにかくポジティブです。生徒が「勉強はストレスだ」という感覚に陥らないように気をつけています。最終的に勉強を楽しんでもらうことが僕の最大の狙いです。

【その他】
移動は基本的に電車、バス、自転車です。
参考書や問題集は市販のものを使います。自学習を行う上で参考書や問題集は非常に大事なので、僕が自分の目で確かめて吟味したものを適宜提案しています。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
83949 男性 43歳 2,200円〜
大学 ・最終学歴
高崎経済大学経済学部卒
住 所 ・ 最寄駅
我孫子市   /  常磐線 我孫子駅
指導経歴
家庭教師
小5・6、算数 指導歴2年
中1・2・3、指導歴3年
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
褒めること、認めてあげること
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
話を聞いてあげること
自己PR
文武両道が理想です。
どちらかを諦めるのではなく、どちらも頑張ってみましょう。

皆さんと同じくらいの年齢の子供が3人おります。お子さんの目線に立って話を聞いてあげることができると思います。よろしくお願い致します。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
86420 男性 26歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
セントラルミズーリ州立大学航空学部卒
住 所 ・ 最寄駅
市川市   /  ・総武線 本八幡駅
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
楽しさ
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
相手の意見をしっかり聞き取ること
自己PR
アメリカでの留学経験が4年間と半年あり、英語は得意です!
指導に対しては「楽しく勉強」がモットーで継続できる学習をサポート致します!
前職で英語コンサルタントをしており、100名ほどの社会人の方の学習をサポートしてきましたので、様々な学習スタイルに合わせてカリキュラムを組むのが得意です!
明るく楽しく授業ご希望の方はぜひ!
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
68862 男性 24歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
埼玉大学修士課程2年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市稲毛区   /  総武線 稲毛駅
指導経歴
2017〜2018
ヒーローズ、小学生〜中学生
2018〜現在
トライプラス、小学生〜高校生
小学生:国語、算数
中学生(高校入試含む):国語、英語、数学
高校生(大学入試含む):英語
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
日々の勉学を続けさせるためのサポート
自己PRでも書きましたが、やる気になるかは自分次第だと思っています。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
趣味とか好きなことが合えばそこから会話がはずんだりして信頼を深められると思います。
自己PR
2020年だから埼玉大学の修士課程に通います。
今までで、3年ほど個別指導塾で指導してきました。
大学学部時代は哲学を専攻し、その分野で大学院で研究を続けます。
元々は勉強ができないタイプで、通っていた高校も、当時は偏差値50あるかないかでした。
高校3年生のときに、試験の学年順位を150番ほど上げ、それ以来楽しくなったのを覚えています。
順位や成績も上がれば嬉しく楽しいですが、なによりも学ぶことの楽しさをそのときに知りました。
なので、学ぶことの楽しさを感じてもらえればと思い、指導していこうと思います。
現在通っている塾でも、テストの点数をあげる事も大事ですが、学ぶことの楽しさを味わってもらえるように授業しています。
また、授業は生徒主導型にし、できるだけ質問をし、発言してもらって、自分の考えを提示してもらうようにしています。
哲学科で学んできたこともあり、授業から脱線して難しい質問をしたり、くだらない話をしたいなども時々あります。
退屈しない、ことを大事にして授業を行なっています。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
86374 男性 24歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
千葉大学医学部5年
住 所 ・ 最寄駅
千葉市中央区矢作町   /  総武線 千葉駅
指導経歴
指導経験5年
●2017年度
・個別指導塾 中2理科、中3数学
●2018年度
・高校受験塾 小6数学、中2数学、中3数学
・個別指導塾 高1数学
●2019年度
・高校受験塾 小6数学、中2数学、中3数学
・個別指導塾 高卒生物理、高卒生数学
●2020年度
・オンライン受験指導 小6算数、高3数学、高3物理
・個別指導塾 高卒生数学
●2021年度
・家庭教師 帰国子女生英語を指導中
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
「これさえ押さえれば解けるよ」という明確な方法を提示する的確な指導と、実際にそれを使って解けるという生徒様の成功体験です。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
フィードバックの量だと思います。生徒がやった解き方・勉強法を認めて、それをさらに良くするにはどうするべきかこまめにチェックすることです。
自己PR
これまで様々な試験を受けて、自分なりの「攻略法」をたくさん発見してきました!私自身勉強は好きでよく「楽しそうに勉強している」と言われますが、そうは言っても生徒さんにとっては辛いことの方が多いですよね。私のモットーは「効率よく、最短ルートで」。勉強好きでたくさんの試験を攻略した私だからこそ、無駄の少ないひと味違った指導を提供できると思います!昨年より始めたZoom指導も板書がpdfでもらえると好評でした!
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
86339 男性 22歳 2,000円〜
大学 ・最終学歴
城西国際大学経営情報学部4年
住 所 ・ 最寄駅
船橋市芝山   /  新京成線 高根木戸駅
指導経歴
指導経験半年
2019年個別指導塾で中学生を指導
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
目に見えて分かる結果の向上。中間・期末テストのみならず、日々の練習問題の解け具合など
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
指導して、分からないことを分かってもらうこと。
自己PR
私は小学生の頃から、人に教えるのが好きです。理解するのが難しいことでも、分かって貰えた時の達成感が忘れられないからです。一方的に教えるのではなく、何が分からないのかを明確にしつつ、教えられる側と同じ目線で教えることができるので、勉強が苦手という人や、ある程度できるけどこれ以上は得点が伸びないという人など、様々な人に指導することができると思います。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
86315 女性 19歳 1,200円〜
大学 ・最終学歴
海外の高校を6月に卒業したため来年度入学予定です入学予定
住 所 ・ 最寄駅
千葉市中央区都町   /  JR総武線 千葉駅
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
勉強はやり方がわかれば楽しくなるし自分で勉強をする習慣がつきます。そのひとつの方法として面白い先生や自分に合った先生に指導してもらうことによって勉強が楽しくなります。なので私を通して嫌いな教科も楽しいと思えるように努力していきたいです!
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
たくさんコミュニケーションを取ってお互いのことを知ることが重要だと思います。しっかりと生徒のことを考え寄り添うことができる先生を目指しています。
自己PR
私は年下の子と仲良くなるのが得意です。なぜなら、幼稚部〜;高等学部までの一貫校に通っており、在学中は下級生に勉強を教えたり一緒にキャンプに行ったりと様々な関わりがあったからです。 中・高はインターナショナルスクールに通っていたので、主に英語を教えることができます。 また、理系学科でしたので算数もできます! 将来は子どもと関わる仕事をしたいので、このアルバイトを通して子どもたちとの関わりを深めることが出来れば嬉しく思います!楽しくわかりやすい授業を目指して頑張ります。
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
61303 女性 27歳 1,500円〜
大学 ・最終学歴
和洋女子大学人文学群中退
住 所 ・ 最寄駅
市川市   /  東西線 妙典駅
指導経歴
塾講師:10年
塾講師として小学生〜高校生までを指導
中学受験や高校受験、大学受験も請け負っておりました。
成績アップは下記実績があります(一部記載)
中学3年生英語:9点→55点
中学2年生数学:74点→98点
中学2年生理科:54点→86点
家庭教師:5年
中学受験、高校受験及び成績を上げるためにという相談を親御様としたり寄り添った授業をしておりました。
また、体育の縄跳びで2重飛びができるようになりたいというご要望にも応えて指導しました。
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
どうやったらやる気が出るかの模索
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
共感したり、雑談で盛り上がっていくことで信頼関係を築いていきたいです。
自己PR
趣味はゲームです。
生徒だけでなく親御様とも話す時間をつくり寄り添えるような家庭教師でありたいと思っています。
障害がある子も指導経験があります。
その子にあった指導を考えてご要望に応えていけたらと思っております!
 
教師ID 性別 年齢 希望時給
86250 男性 30歳 2,500円〜
大学 ・最終学歴
東京農業大学応用生物科学部卒
住 所 ・ 最寄駅
市川市   /  市川駅
指導経歴
指導年数約7年
生徒をやる気にさせるために必要なことは?
成功体験。

「出来た」「出来るようになった」という経験こそ、人を成長させます。

もちろん失敗から学ぶことも重要ですが、まずはポジティブな経験をすることで、取り組む物事に対して「楽しい」「好き」という感情を持たせてあげられれば、子供は伸びていきます。
生徒との信頼関係を築く上で重要なことは?
生徒の話をよく聞くこと。
こちら側の主張や意見を押し付けないこと。
生徒を信じ、認めること。
自己PR
「教師の学歴や成績はアテにならない」
「本当に子供に適した指導が出来る教師が最強」

この考えをモットーに活動しています。

教わる人物は
「学歴や成績」
ではなく
「指導の能力や実力」
で選ぶものであり、
「勉強が出来る(偏差値が高い)=教えるの
も上手い」
とは限らないわけです。

有り難いことに家庭教師に関しては7年ほどさせていただきましたが、各ご家庭での指導年数が長いため、指導させていただいたご家庭の数はさほど多くありません。

これを
「経験した家庭数が少ない」
と受け取っていただくか、
「ご家庭と深い信頼関係を構築出来ている」
と受け取っていただくかは、この文章をご覧いただいている保護者様にお任せします。

ですが、契約最後の授業の後には、担当した生徒さん(当時小学生の男の子と女の子でした)から
「まだ一緒に勉強していたい」
と、涙を流してまで別れを惜しんでいただくという、とても有り難い経験をさせていただきました。(本人たちは授業自体を楽しんでくれていたようです)

あくまで一つの判断基準にしか過ぎませんが、このような経験があることも、頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思います。

指導に関しては、「難関校受験」等の、い
わゆる
「エリート育成」
といった分野は専門外となり、基本的には
「学校の授業の内容のフォローアップ」
「平均的な私立(もしくは公立)受験のフォローアップ」
がメインとなります。

私自身も、学生時代はバリバリに部活に励
みながら学力をキープしておりましたので
、「勉強の効率性」についてはお伝え出来
ることも多いと思います。

「学歴だけの教師」
「安かろう悪かろうの教師」
ではなく、
「息子さんや娘さんに最も合う教師」
を選びませんか?

〜追記〜
家庭教師だけでなく、子供はもちろん大人
の方の成長にも関わる様々なお仕事を10
年近くしてきました。

「若さ」を武器にする20代を終え、遂に
「オッサン」と言われる30代に突入して
しまいましたが、ここからは「経験」を武
器に、これから出会う全ての方々と全力で
向き合っていきたいと考えています。

とは言え最近は見た目より若く見られるこ
とが多くなったようで、年齢を言うと
「25〜26くらいかと思った」
などと言っていただけて、
「まだまだ若さで勝負出来るかも?」
と、何ともバカな勘違いを起こしておりますが、オッサンの割には親しみやすさを感じていただけるかもしれません。

知人曰く、「森泉」さんに似ているらしいです(「そんなワケが無かろう!」とツッコんでやりました笑)